CalroでGUIアプリを作りたかった


定期的にGUIアプリを作ってみたくなる発作が出ました。

前回は「Go+Qt」、「Goのみ」、「NWJS・Electron」で作ってますが、今はJavascript (Typescript) 以外触る気分でないので何かないか探してみる。

 

するとGoogle製のCalroというのを見つけました。

https://github.com/GoogleChromeLabs/carlo

 

ElectronのようなChromium組み込みアプリですが、ローカルのChromeを使うのでビルドサイズが小さく済む。インストールしてないとどうなるかというと、

Q: What happens if the user does not have Chrome installed?
Carlo prints an error message when Chrome can not be located.

 

このCalroを使ってなんかしようと思ったら何もできなかったという内容です。

カルロっていうとコマンド―を想起するのは自分だけではないと信じたい。

 

サンプルにある example.js/html を作成して実行します。

どんなもんかなとワクワクしてましたがバグってます。

 

ターミナルを見るとこんな感じです。

困ったことに調べても情報にかすりもしない。

GithubIssueを見てみます。

 

色々みつつ他のサンプルを探したりしてみてると、やけに最終更新が古いことに気づきました。よく見ると1年以上更新されてない。

 

Issueにも「もうメンテナンスされないのか?」というものがあり、読んでいくとChromeチームの方のこんな書き込みがありました。

the original engineers working on the effort have left Google and we don’t have the resources to sustain the project.

https://github.com/GoogleChromeLabs/carlo/issues/163#issuecomment-592238093

 

残念ながら廃墟でした。道理で検索しても情報がないはずだ。

専用でなくローカルのChrome機能を使う中で1年ほっといたらまぁ動かないよなぁ。

 

そしてちゃんと冒頭にしっかり書いてました。

これを最後に見つけるあたり普段どれだけREADMEを流し読みしてるかわかる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。