ReactでGoogle Mapを埋め込む


前回のTwitter埋め込みのようにGoogle MapReactで埋め込む方法を考えます。

同じようにhttps://maps.googleapis.com/maps/api/js?key=XXXXXを読み込むことでAPI(google.maps.XXXなど)が使えるようになります。

ただし今回はかなりDOMをいじる必要があるので1から作るのはかなり面倒です。

React用Google Mapライブラリ

GitHubを見たところスター数4.3kのライブラリが2つありました。

使用数ではreact-google-mapsが圧倒的に多いですが2年ほどノーメンテなので、google-map-reactの方を使うことにします。

 

マーカなど自分で作る必要はありますが、サンプルも多いので凝ったものを作りたければ適当にとってきて使えば良さそうです。

 

とりあえずサンプル通りに使ってみます。

明石海峡大橋の端らへんGoogle Mapで適当に指して座標を得ます。

key未指定なので開発モードで表示されます。

実際のGoogleMapと比べるとこんな感じ。

左上が座標になっている感じですね。

 

Tipsの要領でマーカーのCSSを書いてみます。

ついでに位置をわかりやすい場所に変更。

ごちゃごちゃしていますが下に三角形を付けて座標を調整しているだけです。

ここから機能を付け足していけばとりあえず色々できそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。