【GO】ginで作ったWEBサービスを利用可能にする


LinuxサーバーでWEBアプリを公開する際のメモ。

単体で公開したり、ポートを分けて公開したり、サブディレクトリで公開したり。

 

単体でサービス公開する

サービスの永続化やgitで管理する際の注意点などは以前書いたものを参照しました。

 

適当なサーバに実行本体(シングルバイナリ化していない場合は静的ファイル一式も)を配置します。

実行後http://パブリックIP:8080/にアクセスすると表示されます。

サーバでポート制限を行っている場合は8080を開放する設定が必要です。

 

ポート番号を変えて通常アクセスできるようにしてみます。

ginの場合Run(":80")に変更するとhttpアクセスできるようになります。

システムポートの開放になるので管理者実行(sudo)が必要です。

 

これでhttp://パブリックIP/でアクセス可能になりました。

ドメイン設定したりhttps設定することでよくあるサービスとして公開可能です。

 

ワードプレスと同時公開

サーバを分けたりポートを分けると楽ですが、分けたくないときもあります(単体で公開するには小さい、ドメイン設定などが面倒、8080とかで公開したくない、コストが増える等)。

すでにWordpressでWEBページを公開しているサーバーに追加する形でアプリを載せる方法を考えました。(内容がニッチだったので別記事に分けます。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。