PHPで使った関数のメモ書き


PHPを触り始めてから使った関数のメモ。

なんとなく命名の仕方が他と違うような感じもあって覚えにくい。

特にjavascriptと同時に書いていると混乱する。

 

気が向いたときに追記、更新します。

 

ユースケース:3項演算子

他言語と同じように書けるが、ネストするときは注意が必要。

最初の式の結果がおかしい。

これは式が以下のように評価されるからでした。

まず”A”と評価され、文字”A”がtrueと判断され”B”と出力されます。

なのでちゃんと意図した式を分けておく必要があります。

そもそも振る舞いがわかりにくいので積み重ねて使用しないように公式で言われていますが、便利なので使いたくなりますよね。

 

ユースケース:APIを使った情報取得

ファイルを得るための関数を用いて簡単に取得ができる。

他言語でもそうだがPOST時の書き方は少し面倒。

レスポンスヘッダもグローバルの$http_response_headerに保存されるなど、並列して使う時に少し使いにくい面がある。

そこでcurlを使うと比較的楽になる。

必要な情報量は変わらないが簡素に書ける。

ローカル(windows)で行う場合はcurlのインストールと、php.iniの設定extension=ext/php_curl.dll を有効化しておく。

 

ファイル読み込みと書き込み

fopen(),fclose()で挟んで読み書き可能です。

 

単純なファイル読み書きはfile_get_contents(),file_put_contents()が楽です。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。