【Discord】PHPでBOTを作成する


以前にnode.jsを使ったBOT作成で導入記事作り方を書きました。

PythonやNode.jsの他にもJavaやRubyなんかのライブラリもあるみたいですが、PHPのライブラリもありました。

少し試してみたかったので導入とかを覚え書き。

 

composerのインストール

composerはphpのパッケージマネージャーです。

pipやnpm, maven, gemみたいな感じ。

 

インストーラもありますがコマンドでやりました。

以下のコマンドをphpをインストールした場所で実行します。

最初の4行はインストーラの準備、検証、インストール、インストーラの削除。

最後の行は実行用のコマンド作成です。

 

composer設定

まずはcomposer.jsonを作成します。

npmと一緒でエンター連打でも問題ないです。名前やメールアドレスが出てきて驚くかもしれませんがGitの設定をとってきてるだけです。

 

ディスコード用のライブラリは以下のコマンドでインストールされます。

多少時間がかかる。簡単な使い方は以下で見れます。

 

少し試したところnode.jsの時と変わりなく使えそうですが、commit数がdiscord.jsの1/10以下なのでどれくらいブラッシュアップされているのかはわかりません。

しかしオブジェクト(連想配列)のアクセスが.から->なのがまだ慣れない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。