WordPressの記事テンプレートを作成する


同じ形式の記事を書く場合、テンプレートを利用したくなる。

下書きとして保存してコピペでもいいけど良いプラグインがあったのでメモ。

TinyMCE Templates

TinyMCEというのはWordpressで使っているリッチエディタ。

これはその拡張プラグインです。

WordPress5でデフォルトがブロックエディタ「Gutenberg」に変わったので、プラグイン「Classic Editor」を適応してないと使えないです(今後の更新がなければ)。

 

このプラグインを有効化すると左に「テンプレート」が追加されます。

 

そこからテンプレートを書いて公開すると記事で使えるようになります。

 

試しに記事を書こうとすると上部に「テンプレートを挿入」が追加されてます。

 

クリックするとさっき作ったものが表示されるので挿入すればOK。

 

また、公開ブロックに「新規テンプレートにコピー」が追加されているので、ここから記事を新しいテンプレートとして作成することもできます。

 

いくつかパターンを登録しておけばかなり便利に使えそうです。

リッチエディタ拡張だとTinyMCE Advancedとかは使っている人も多いかと思いますが、両方入れても何の問題も起きません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。