【Node.js】Windowsでバッチ制御して効率よくマイニング


仮想通貨のマイニングのうちPoW(Proof of Works)はPCへの負担が大きく、報酬もよく変わります。

難易度が低い時だけ掘りたかったので、Node.js で Child process を使って自動で切り替えるようにしました。

 

確認用のログ出力

バッチの出力と見分けるために色付きでログを出せるようにしてます。

green, cyanあたりが見やすい。

 

PoW難易度の監視

APIなど(無ければWebページでもなんでも)でPoW難易度やハッシュレートを取ってきて、必要に応じて処理を追加します。以下はサンプル。

複数の難易度をみて判断するなら Promise.all を使えば楽です。

 

バッチの起動と終了(Windows)

child processのkillなどが効かないのでそこはタスクキルを使います。

/Tは子プロセスを含めた終了、/Fは強制終了のオプションです。

 

所感

普段使わないからやらなかったけど、単純なものならbatだけでかける気がする。

色々と処理や判定を付け足したりするときに慣れた node.js が使えるのは利点だけど、Windowsだと色々とドキュメント通りに動かないのがつらい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。