【Discord】Node.jsでBOTを作成する


これまでWEB版をJavascriptで動かしたりヘッドレスブラウザを使って自動化してましたが、今回は公式のBOTを使ってみます。

導入には権限がいるので個人サーバーなどで試してみるといいと思います。

 

BOTアカウントを作成する

ここは最近大きく変わったのか、少し前に書かれた解説を見ても全然違うUIでした。

まずは https://discordapp.com/developers/applications/ にアクセスして新規アプリケーションの追加を行います。

ここでは名前とアイコンを決められます。

 

左の「Bot」を選択して「Add Bot」からボットを作成します。

するとボット名とアイコンを設定できるようになります。

この画面中央の「Click to Reveal Token」をクリックして中身を控えます。

 

最後に左の「OAuth2」を選択して「bot」を選択すると導入用URLが表示されます。

出てきたURLにアクセスして自分が権限を持っているサーバーに追加します。

アカウントの用意はここまで。

 

Node.jsの設定

これは用意されているためほとんどすることがないです。

npm install discord.js

を実行してインストールを行います。

 

コードを書く

nodejs版のBOTは情報が少なめで、多くのサイトで間違った(古い)コードが紹介されていました。

公式ドキュメントを参考にするのが基本になりそうです。

 

簡単な流れは以下のように書くことができます。

 

色々できて面白そうなのでちょっと試行錯誤してみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。