Windows10環境でNode.jsを使って画像処理を行う


Node.jsでBOTを作る途中で簡単な画像処理をしてみたくなったので、それらしい方法を探してみました。

 

まずはnpmでインストールできるパッケージを探して、

  • html5のcanvas要素を使う canvas
  • ImageMagickというソフトを使う node-imagemagick
  • GraphicsMagickというソフトを使う gm

が見つかりました。

 

他ソフトに依存したくないのでcanvasを使おうと思いましたが、

node-gyp 関連のエラーで断念。

まぁよくあることなので気にしない。

 

多少でも使い慣れてるImageMagickを使うことにしました。

 

http://www.imagemagick.org/script/download.php

ここからWindows版のstaticバージョンをインストール。

 

デフォルトでC:\Program Files\ImageMagick-7.0.8-Q16\magick.exeにある実行ファイルを複製して convert.exe に変更します。(npmパッケージから参照するため)

 

最後に npm install imagemagick でパッケージインストールすれば準備完了です。

 

サンプルコード

 

所感

コマンドラインから実行できるソフトがあればnode.jsは直接実行可能なのですが、使いやすいものはそうそうないのでこんな形になりました。

GraphicMagickの方が早いという意見も見ましたが、速度に不満はないのでとりあえずこのまま使ってみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。