3Dモデルにボーンやモーションを付けれるサービス


3D素材サイトでいい感じの人型を見つけたけどボーンがなくて、Blenderでちまちま追加したら動きによっては骨折したみたいになったことがあります。

そんな状況で頼れる MIXAMOというAdobe のサービスを使ってみました。

好きなキャラクターを選んでカスタムしたり、アップロードしたモデルにボーンを追加してモーションも追加できる優れモノです。

 

まずはアカウントを作成してログイン。

すると動きまくりの愉快なページが表示されます。

 

左のモーション一覧は52ページあったので大体2500モーション登録されている模様。

左上のCharactersを選択すると100弱のキャラクターから選択できます。

 

また右上の UPLOAD CHARACTER 選ぶとfbxかobjをアップロードできます。

昔どこかで素材サイトで拾った石膏像をあげて位置をマーキングする。

すると自動的にリギングしてくれます。

1分ぐらい待つと唐突に動き出した石膏像。

思いのほか細かい動きをしてくれます。

 

あとはモーション付きのFBXがダウンロードでき、Unityでアニメーションコントローラにモーション登録すればそのまま動かすことができます。

前回MakeHumanで作ったシーンに追加してみたけど不気味すぎる。

付けられるアニメーションは1つだけみたいですが、50モーションくらいセットになったものもあるのでちょっとした動きならこれだけで十分かもしれないです。

もっと早くに知りたかった!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。