MakeHumanで3D素体を作る


3Dモデリングしてみたいけど1から作れる気がしない。

単純なものを作るには以前使ったsmoothie-3Dで良さそうだけど人は作れない。

今回はパラメータ調整だけでヒト型3Dモデルが作れる make human を使ってみた。

 

make humanはオープンソースのフリーソフトで簡単に人間素体を作れます。

デザインドールでも似たような部分はあるけど、あちらは絵のモデルにするような用途でフリーだと書き出しもできないので閉じた用途になりそうです。

 

まずはダウンロードページからトップの安定版をダウンロードします。

Windowsは32ビット用しか無かったけど64bitOSで問題なく動きます。

インストールは不要でZIPを解凍すれば使えます。

 

日本語化も簡単でSettingタブで右側から言語を選んで再起動するだけ。

 

細かく見た目を変えたり、ボーンの追加も自動でできます。

 

あとはFBXにエクスポートしてUnityちゃんの代わりに設置するだけで動かせるようになります。

顔の調整ができないせいで活きのいいゾンビにしか見えませんが、こんなに簡単に細かい動きのできるモデルが作れました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。