Unityでnend広告が消えるときの対処


Unityでnend広告を入れると表示されないことがある。

これは大体がキーの入力ミスや広告未承認が原因だと思う。

今回は表示されるけど途中で意図せず消えたので、その対処も含めて覚書しておく。

 

まず問題の操作はキャンバスの切り替えだった。

片方の Canvas を SetActive(false) してもう片方を SetActive(true) すると広告が消え、逆の処理をしても戻らなかった。

色々試して見たところ、シーンの一番下のキャンバス(階層でなく順番として)を非アクティブな状態にするとこの現象が起きるようだ。

なのでシーンの一番下にスクリプトで操作しない空のキャンバスを1つ追加することで対処できた。

 

この現象は調べても全然出てこなかったけどキャンバス切り替えってあんまりしないのだろうか。

 

追記

キャンバスの切り替えと関係なく消える現象も起きた。

原因探しのために元の状況(Canvas追加前)に戻すと正常動作した。

これもうわかんねぇな。

しかも何故か Android 6 より前の機種で表示されない。

これまではこんなことはなかったのでもう少し原因調査してみる。

さらに追記

>Android 6 より前の機種で表示されない

該当機種を再起動させたら表示されました。

アンインストール&再インストールだけではリセットできない因子があったのかも。

 

最初の問題も何に依存してたかわからないけど設定やコーディングだけが問題と思い込まずに色々試したほうが良いですね。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。