【Unity】クリック・タップ入力


クリック(タップ)入力で何をどうするか良く迷うので覚書。

OnMouseDown / OnMouseDrag / OnMouseUp

Collider または GUIElementのマウスクリック/タップに反応する

オブジェクトにはこれを使う。

 

OnBeginDrag / OnDrag / OnEndDrag

Imageとかの制御はこれ。

IBeginDragHandler, IDragHandler, IEndDragHandlerをオーバーライドする必要がある。

 

Input.touches

GameControllerとかで一括制御する場合はこれ。

マウスクリックには対応していない。

 

Input.GetMouseButton

マウスクリックをGameControllerとかで一括制御する。

タップには対応していない。

 

OnPointerDown / OnPointerClick / OnPointerUp

マウスクリックも画面タップも検知できる。

 

EventTriggerの上書き

XxxHandlerを継承した書き方は、EventTriggerの上書きでも実現可能。

イベント一覧を好きにオーバーライドできる。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。