【Unity】Textの色をグラデーションにする


キャンバスのテキストは単色なら選択できるが、グラデーションさせるにはひと手間必要になる。

まず元となるテキスト要素を作る ( Create UI > Text ) 。

次に C# でエフェクトを作る (後述)。

最後にテキストに作ったエフェクトをコンポーネントとして追加する。

C# でエフェクトを作る

AddComponentMenuをで新しくエフェクトを作っている(100はメニュー優先度)。

これをTextに適用 (Add Component) するとこんな感じになる。

ソースと合わせて見ると文字は4点の頂点で出来ていて、左上から時計回りに割り振られていることがわかる。

なので縦横のグラデーションはこうする。

 

斜めの場合は Lerp 関数を使って以下のようにする。

デフォルトのフォントでも多少凝って見える!

もっとデコレーションしたい場合はビットマップフォントを使う必要がありそう。

また他のエフェクトとあわせて使うと高確率でおかしなことになるので注意しないといけない。

 


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