【GLSL】十字パターンを考える2


前回「【GLSL】十字パターンを考える」の続きです。

以下の #つぶやきGLSL の作成ログでもあります( #18 )。

 

横2高さ1のステップ関数を書きます。

縦線と横線を分けてこんな感じ。

 

これを一定間隔で複製します。

実はこの時点で2つミスしているのでしばらく横道にそれます。

 

同様に縦方向にも描画します。

良い感じの模様ですがこうじゃない。縦方向の向きが逆ですね。

 

線ごとの間隔が間違っていました。

2(0.2) ごとに書いていましたが、目的の絵を描くには 3(0.3) 開ける必要があります。

線の向きも修正して、いくらか試すも上手くいきません。

まぁこれはこれでテトリスっぽさがあって好きなんですが。

 

もう一つの間違いは横方向のズレでした。

このように、1段ごとに半分ずらす必要があります。

 

同様に縦方向も追加する。

こうじゃないけど、今回で一番好きな図形になりました。

 

ちゃんと正しい位置にずらして、

出来ました。2方向のステップ関数で十字を敷き詰められています。

 

次のように重ね塗りをすることで、それぞれの色をグラデーション的に書くことも出来ます。

これに time で色の強弱をつけたものがツイッターのやつです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。