【GLSL】2点を結ぶ直線の補足


前回線を引くときに頭をよぎった「数式が書けるなら y=ax+c の形に点 p を当てはめるだけでいいんじゃない?」を少し考えます。

※もちろんよくないです。

 

ついでに縦線も引けるように。

線の式への当てはめ

プログラムにするとこんな感じ。太さは適当に弄ってます。

前回
今回

何か今回の書き方だと線の太さがバラバラな気がしますね。

 

傾きを変えてみると分かりやすいです。

前回
今回

 

x 毎に y の値で判定しているため、傾きが大きいと判定がシビアになります。

ちゃんと公式を使いましょう。

縦線を引く

前回も今回も縦線(傾き∞)の線を引けません。

なんとかきれいに対応できないか考えましたが無理そうなので、普通に場合分けで対応することにします。

綺麗に縦線を引けました。

(サンプルは錯視によって若干膨らんで見えますが…)

 

綺麗に線を引けるようになったので雷の描画に戻ります。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。