GLSLファイルをimportする


Next.jsgl-reactを使ってGLSLを使っていますが、文字列直書きなのが気になり始めたので.frag.vertなどのGLSLファイルに分けて管理しようと思います。

 

具体的にはwebpackのローダーを追加して読み込めるようにした覚書き。

他のモジュールバンドラでも文字列読み込みはあると思いますが、大体の環境ではBabelでトランスパイルしてwebpackでバンドルしてると思います(主観)。

raw-loaderglslify-loader

raw-loaderはファイルを文字列として読み込むローダーです。

基本的なGLSLならこれだけでOK。

 

glslify-loaderglslfyされたファイルを読み込むローダーです。

GLSL自体をモジュール化などして管理するならこちらも使います。

必要がないときに入れて問題が起きるわけではないですが読み込み時に#define GLSLIFY 1などが追加されます。

webpackの設定

webpack単体だとサンプル通りwebpack.config.jsmoduleに追記するだけです。

 

Next.jswebpack機能をいじるにはnext.config.jsを書き換えます(Doc)。

今回の場合はこんな感じです。

 

これで適当なところに置いたGLSLファイルを読み込めるようになりました。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。