【Go】GUIアプリを作ってみる


前にGo+QtでGUIアプリの検討をしましたが、学習コストと出来るアプリの形式(ファイル数や容量)を考えて普段使いには微妙だなと思いました。

Golangの知識のみで作れるようなものを探してみます。

使用ライブラリ

GolangでGUIを扱うライブラリを探してみる。

andlabs/uiの人気が高いですが1年以上前に更新が止まっているためfyneを使います。

インストールと動作確認

インストールとテストビルド。Windowsなので環境変数はちょっと変えてます。

 

公式ページのウィジェット一覧やアプリ一覧を見て、気になるところをリポジトリソースやGoDocで確認するのがいいかと思います。

個人的にはデモを見てソース探るのがわかりやすかった。

コーディング

適当なタイマーアプリを作ってみます。

音を鳴らすのにはfaiface/beepを使わせてもらいました。

サンプル切り貼りしてそれっぽくしているだけなので意味のない部分もあります。

 

ビルド

適当に書いたらWindows向けにビルドしてみます。

そのままだとターミナルとGUIが表示されるためオプションでターミナル非表示に。

リンカフラグに関しては以下参照。

シングルバイナリで15MB程度です。

所感

ライブラリの出来が良くてかなり簡単にGo製GUIアプリが作れました。

直感的に分かりやすい構造ですが情報が少ないので微調整で難航しそう。

今回の方法のメリットとしてはGolangでGUIが作れるという点くらいかな。

そもそもGolangがGUI向けではないのもあり使いたくなる機会は少ない気がする。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。