Amazonの商品一覧をAPIで取りたかった


ちょっと枕が欲しくてAmazonのランキングを見てたら上位がサクラレビュー満載だったので、なんとか除いて見れないかなーと考えてたらAPIを見つけました。

Product Advertising APIという広告用のAPIですが検索できそうですし、スクレイピングするよりはいいかなと思うのでちょっと触ってみます。

また、タイトルで察せると思いますが現状ではできませんでした。

準備

まずAmazonアソシエイトアカウントが必要です。

いきなりハードル高いな。

ログインしたら「ツール>Product Advertising API」を開きます。

中央ぐらいのリクエストボタンを押すとアクセス&シークレットキーが貰えます。

学習

認証したページにリンクが色々ありますが、読んでるといつのまにかAWSの説明に変わってます。大変お世話になってますが今はそれじゃない。

開発者ガイド (API Version 2010-09-01)という9年前のドキュメントがありますが、トップページのリンクの多くが404という不吉な感じ。

英語の方のドキュメントは見た目的に若干マシで、API Versionも2013になっていますが基本構成は同じっぽい。

結局サンプルコードを見るのが一番理解しやすそうです。

後は「APIリファレンス>オペレーション」のこの辺とかを読んで何が取れるかを見てみるくらいか。

実戦

サンプルコードのところでキーやら入れて実際に動かしてみます。

ええと、これ1度目のリクエストなんですけど。

 

調べてみると2019/1/23のAPI利用ポリシー変更が理由みたいなので見てみます。

売上実績の発生がない場合は、PA-APIの利用開始はできません。
また、発送済み商品売上が過去30日以内に発生していない場合、PA-APIをご利用いただけなくなる恐れがございます。

なるほど詰んだ。

あくまでも広告として使っている人用のAPIということですね。

検索用のAPIが公開されるのを待ってます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。