使用中となって操作できないファイルの原因探求


golangで適当なパッケージを作っていて、パッケージをリネームしようとしたらよくあるエラーが発生しました。

「別のプログラムがこのフォルダーまたはファイルを開いているので、操作を完了できません。」

最悪OS再起動でどうにかなりますが頻発すると面倒なので原因を見つける方法を書いておきます。

環境、バージョン情報は以下です。

windows10 go 1.12 Visual Stadio Code 1.36.1 Go for Visual Studio Code 0.11.4

 

まずVS Code のターミナルを閉じてみて、まだダメだったので本体を閉じてみます。

エクスプローラ再起動や関係ないメモ帳を閉じてみてもやっぱりダメでした。

タスクマネージャーから原因プログラムを探す

「パフォーマンス」タブの下部、「リソースモニターを開く」をクリック。

 

「CPU」タブの「関連付けられたハンドル」でフォルダ(ファイル)名検索。

godef(定義元情報を得るためのツール)が残っていたようです。

 

少し調べてみてもツール自体の問題ではなさそうなので、なにかのはずみで終了しそこなったんだと思います。右クリックでプロセス終了。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。