All In One SEO Packのスニペットが自動挿入されない


WordPressのプラグイン「All In One SEO Pack」はブログを書く上で多くのことを勝手にやってくれる便利なものです。

その機能の一つでメタタグのディスクリプションを自動挿入してくれるものがありますが、それがうまく動かないときがありました。

どうもURLと日本語が同じ行にあるとうまく動かないことがありそうなので覚書き。

  • WordPressバーション:5.1.1–ja
  • All In One SEO Packバージョン:2.12

 

まず設定を確認します。

「ディスクリプションを自動生成」にチェックが入っていれば基本動作します。

 

適当な記事で試してみるとこんな感じ。

 

URLの直後に日本語を混ぜると空欄になります。

 

色々試してみるとリンクの有無にかかわらず、URLの後に半角スペースなしで日本語が混じると自動生成が失敗するようです。

 

ディスクリプションにURLが入らないようにしている処理で問題が起きるのかもしれません。間に半角スペースを入れると動きますが前後の文章によっては動かなかったりしました。

文字でのリンクに変えると今のところこの現象は起きませんでした。

普段はこちらばかり使っているのでなかなか気づかなかったです。

 

まとめると、

  • URLを直接書かなければ問題ない
  • URLと同じ行で後ろに日本語を書かない
  • 書く場合は半角スペースを間に入れる

 

エディタ上で失敗していると公開してもメタディスクリプションがない状態になるので、色々と残念なことになります。変だなと思ったらURL周りを確認してみるといいかもしれません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。