【GO】処理時間の計測


ベンチマークを使うほどでもないけど、ちょっと関数ごとの処理時間を知りたい。

そんなとき用の計測コードを書いたので覚書き。

 

まず欲しいのは計測したい関数や区間の処理時間です。

わかりやすいように名前付きで、全体の時間も併せて表示するようにします。

ついでに全体でのメモリ使用量も表示してみます。

最初に計測コードを書いたときはmapで書きましたが、順番が前後するのを忘れてたので構造体のスライスを使用しました。

 

計測用のコードでmallocして重くなるのも嫌なのでmakeで適当な量取ってます。

func2がやや重いくらいのことがわかりますね。

構造体tmにメモリ使用量を追加すると関数ごとの増加量とかも見れます。

 

GOは比較的早いので処理時間を気にしない場合が多いですが、ちょくちょく見てみた方がいい気がします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。