【GO】Androidアプリ開発


Golangに慣れてきたので何かしら作ってみたい。

最近Androidアプリを作れていないのでGOで書けないかなと試してみました。

テスト環境はWindows10です。

GCCインストール

GCCが必要になりそうなのでMinGWをインストールする。

公式のものは32bit版しかなく、それだとgomobileのコンパイルはできないようなのでMinGW-w64をインストールする。

http://mingw-w64.org/doku.php/download/mingw-builds

 

しかしインストーラーを使ってもダウンロード中に"The file has been downloaded incorrectly"でインストールが中断されてしまうのでファイルを直接取りにいく。

https://sourceforge.net/projects/mingw-w64/files/

解凍したらC:\Program Filesとかに置いてmingw64\binをPathに追加。

Android NDK

すでにあるように思っていたけどSDKしかなかったのでダウンロード。

https://developer.android.com/ndk/downloads/

適当な場所に解凍しておく。

gomobile

アンドロイドアプリを作るためのメイン機能を用意する。

この2行だけ。initは多少時間がかかる。

サンプルを動かす

サンプルにあるbasicをそのまま使ってみます。

example/basic

アプリを作る時はgomobileコマンドです。

apkを作成するときはファイル名を指定しない(main.goが基本になる)。

 

どちらも問題なく起動した。

 

他サンプルのうちflappyとnetworkは単体で動きます(他はJava呼び出し)。

networkの方はhttp.Get成功で緑、失敗で赤表示するだけのプログラムですが、flappyの方はちょっとゲームっぽいです。

とはいえgomobile単体でアプリを作るのは向いてないように感じました。

調べてみてもaarを生成してjavaから呼び出すパターンが多いようなので、部品として使えないか考えてみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。