nw.jsを使ったデスクトップアプリ開発


久々にjavascriptでデスクトップアプリを触りたくなったので作成メモ。

基本的に凝ったものはelectron、楽に作るならnw.jsの認識なのでnw.jsでビルドまで動かしてみました。

実行環境はWindows10(64bit)。

ツールのインストール

公式ページからダウンロードもできますが、npmの方が楽です。

グローバルインストールすると直接コマンドを使えますが、あまり使い続ける気もないので今回はローカルインストールしてます。

プロジェクトの作成

適当なフォルダを作って初期化します。

NWの機能をローカルインストールした場合パスが通ってません。

そこでpackage.jsonのscriptsにstart,buildコマンドを追加。

色々いらないものがくっついてますがとりあえず無視。

次にフォルダ内にソース用フォルダを作ってindex.htmlとpackage.jsonを作成。

package.jsonが被って紛らわしいけど、こっちはNWプロジェクト用です。

開発とビルド

後はsrc内でhtml, js, cssをいじって npm start でテスト。

npm run buildbuild/{appname}/{platform}/ に実行ファイルができます。

簡単に実行ファイルを作ることができました。

ファイルサイズは2MB(最初package.jsonを混同して500MBあって驚いた)。

ここからちょっとやってみたいことができるか試してみます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。