Firebaseを使ってプッシュ通知


phonegapでpush通知をするために新しく使い始めたのでメモ。

FirebaseはmBaaS(サービスとしてモバイルバックエンドを利用できる)の1つです。

Googleのサービスなのでアカウント作成は必要ありませんでした。

 

まずはプロジェクトの作成をします。

https://console.firebase.google.com/u/0/

+ボタンを押してプロジェクト名を決めます。

左側の Cloud Messaging を選択して アンドロイドのボタンをクリック。

アプリを追加します。

 

これで設定ファイルがダウンロードできます。

 

アプリの通信を確認します。再インストールが必要でした。

 

これで通知を送れるようになりました。適当に送ってみます。

ターゲットとして登録したアプリを選択。

スケジュールと通知イベント、オプション設定をします。

今回はNowにしてイベント・オプションは設定しません。

Previewボタンを押して内容を確認したら通知開始です。

 

アプリ側で確認するとちゃんと通知が来ました。

また、アプリ起動中に送るとポップアップで内容が表示されました。

所感

ちょっとした好奇心から思ってもいないところに着地した。

通知機能はともかく、FirebaseはmBaaSとして今後使ってみたい。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。