【Unity】MultiPlayerサービスを使ったマッチメイク


前回は Network Lobby アセットを利用してマニュアルの対戦機能を作ろうとしてつまったので、今回はUnityのMultiPlayerサービスを使ってみます。

 

前準備

いくつか準備がいるので順番にやっていきます。

まずサービスウィンドウを開きます(閉じていればWindowタブから開く)。

サービス一覧の一番下「Multiplayer」を選択。

「Go to EULA」をクリックするとブラウザが起動します。

ログインしたらまずはサービスの同意をします。

最後にマッチの最大人数を入力したら前準備は終了です。

準備したらテストしたいけど作ってすぐは使えなかったです。

しばらくログを見ながらデバッグしてたらいつの間にか使えるようになっていたのでラグがあるのかもしれません。

 

利用方法

今回は「MATCHMAKER」のほうを使います。

最初の端末では、「CREATE A GAME」に部屋名を入力して「CREATE」します。

次からの端末は「LIST SERVERS」をから部屋名一覧を見て好きなものに入ります。

 

この方法では「部屋のWifi」「SIM1」「SIM2」で問題なくマッチできました。

ただ CCU Limit が20ということは同時プレイ20人まで※なのが悩みどころ。

※正確には「Max Players per room」× 部屋数が20以下

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。