【Unity】対戦可能なスマホアプリを作る


難しそうなのでこれまで作る気がしなかった対戦ゲーム。

ちょっと挑戦してみたくなったので実装方法を探る。

調べてもPhotonとかUNETとかの用語で良くわからなくなったのでまとめて覚書。

 

ユーザー ↔ サーバー(自鯖とかAWSとか)

対戦ゲームというとまずこれが思いついた。

一般的なクライアントサーバー実装が必要で難易度が高く維持費がかかる。

ホストは自分管理のサーバーなのでチートなどの余地が少ない。

MMO、ソシャゲ、課金要素のあるものなど

ユーザー ↔ サービス(Photon(PUN+)など)

ユーザーをつなぐハブみたいなサービスなんだと思う。

用意された機能を使う実装が必要で利用費がかかる。

クライアント、ホストともにユーザー。

ホストマイグレーション(ホスト端末が落ちた時のホスト切り替え)が容易。

麻雀、トランプ、将棋など数人ぐらいの対戦向け

ユーザー ↔ ユーザー(UNET)

Unity公式の対戦用機能だけど発展途中で情報が少なく変更も多い。

クライアント、ホストともにユーザー。

ホストマイグレーションも制限ありで使えるらしい(公式)。

麻雀、トランプ、将棋など数人ぐらいの対戦向け

ユーザー ↔ ユーザー(Bluetooth)

端末機能(Bluetooth)を使って直でつなげる。

AndroidStudioなどでライブラリを作る必要がある。

距離の制限がある。

TRPG、ホッケー、合コン用ゲームなどその場で遊ぶアプリ向け

 

AWS使ってるからサーバーの用意は簡単だけど実装もメンテもしたくない。

とりあえずUNETあたりを使ってみてどんなものか確かめてみる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。