タイトルの通りWebGLのビルドが失敗する。
Failed running C:\Program Files\Unity\Editor\Data\il2cpp/build/il2cpp.exe --convert-to-cpp --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="WebGL" --architecture="EmscriptenJavaScript" ....
エラーメッセージだけでは原因の特定ができずググった限り、多くの原因と解決法が見つかった。
対処方法と結果の覚書。
一番見かけた解決法はこれ。
\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools
にある emscripten.config の stack_size を書き換える。
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NODE_JS=[os.getenv('NODE'),'--stack_size=8192','--max-old-space-size=2048'] ↓ NODE_JS=[os.getenv('NODE'),'--stack_size=1024','--max-old-space-size=2048'] |
特に変化はなかった。
次に見つけた方法はこれ。
パッチリリースのパッチを当てる。
時間帯が悪かったのか Internet connection lost. が頻出したため時間をおいて何度かやり直した。
Unity 2017.1.1p4 (64-bit) になるがエラーに変化なし。
疑心暗鬼になってエラーメッセージに記載のあるソフトを各種インストール。
nodejs , python , emscripten
emscription入れて解決したという書きこみも見たが解決しなかった。
他にもいろいろと試してみる。
・管理者モードで起動 → 意味なし
・Unity 2017.2.0f3 (64-bit) をインストール&プロジェクト読込 → エラーメッセージが増えた
・Unity 2017.2を管理者モードで起動しプロジェクトも新規作成する → 成功
一度成功すると管理者モードでなくとも成功するようになった。
他バージョンで作ったプロジェクトはビルド出来たりできなかったり。
また 2017.1 では相変わらず失敗する。
とりあえず解決したけど本質的な原因はよくわからない。
追記:今のところ日本語のプロジェクトは失敗するので、これも一因かもしれない。