DMM光をPPPoE接続からv6プラスに変更する


前回の続きで、DMM光をPPPoE接続からv6プラスに変更しました。

手続きと結果を載せます。

 

まずv6プラス対応のルーターはこれを買いました。

思ってより少しでかかったですが1LDKなら端から端まで軽く繋がります。

 

Amazonで購入して届く前にDMMに電話しましたが、確認の電波を送るので接続後に電話下さいとのこと。

仕組み的に不要なはずですが運用上そういう流れなんだと思います。

届いて接続語に電話したところ、この機種は比較的新しくてDMMのテストができていない(BUFFULOのテストはできてる)ので失敗しても悪しからずと言われました。

切り替えには半日くらいかかるので前のルータ(PPPoE接続設定済み)に戻して使って、しばらくしたら付け替えれば良いようです。

その後3時間くらいたって繋ぎ換えてみると自動でv6プラス接続ができました。

ルーターの設定がなくてもいいのは楽でいいです。

接続速度の変化

ピーク時(平日PM10時)と閑散時(平日AM2時)で比較すると、

2.2Mbps~32.6Mbps が 47.1Mbps~95.5Mbps になりました。

混雑回避に優れているだけあって、ピーク時には20倍の速度になりました。

というか今までが低すぎた気もします。

もっと早くにv6プラスにしておけばよかった。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。