Smoothie-3dで3Dモデルを作ってみる


最近は3Dモデル漁りをすることが多い。

3Dモデルの作成なんてしたことないけどちょっとだけやってみたい。

作成ツールの中で一番簡単そうな smoothie-3d を使ってみた。

まずアカウント登録。

email、ニックネーム、姓名、パスワードを入力して、キャプチャ(画像から文字を読み取るやつ)をすれば確認メールが届くので、そこに記載されているURLに飛ぶだけ。

ログインして左上の「New Project」をクリックすると作成モードになる。

Image > Add からガヴリールさんの画像を追加してみる。

パーツごとになぞってみる。

左上の白い部分をドラッグすると3Dになっていることが確認できます。

なんだこれ。

 

少しいじってみたところ以下のことがわかった。

  • 基本的に絵を膨らませるような機能
  • 画像のテクスチャは1枚だけで表裏とかは出来ない
    • なので今回のガヴリールは表裏に顔面がある
    • 基本的に横向きの画像でないと上手くいかない
  • 左右対称だったり幾何学的な形の物体が簡単に作れる
    • 壺とかスマホとか

 

特定の物を作りたいなら簡単そうで良いけど、キャラクターとか作りたいならちゃんとした3Dソフト使ったほうが良さそう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。