これまで
今回やったこと
Unity初心者用のサイトはあんまりない。
検索すると山のように出てくるけど対象バージョンが古いか、中級者以上向けのハウツー情報が多い。
今回は以下を参考に進めた。
プロジェクトの作成とステージの作成はサクサクできた。
問題はプレイヤーの移動。
移動のプログラムはC#かJavascriptで書くことができる。
C#にアレルギーがあるのでJavascriptで書きたいけど参考サイトではC#で書いている。
それどころかほとんどのサイトではC#で解説されている。
そこで参考にしたいのが公式リファレンス。
公式ですらJavascriptのサンプルコードだけないこともあるが大体のことはここで解決できる。
今回のプレイヤーの移動で使うコードはこんな感じ。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 |
#pragma strict function Start () { } var speed : float = 6.0; function Update () { var rigidbody = GetComponent.<Rigidbody>(); var x : float = speed * Input.GetAxis ("Horizontal"); var z : float = speed * Input.GetAxis ("Vertical"); //Debug.Log(x); Debug.Log(z); rigidbody.AddForce(x,0,z); } |
いろいろ突っ込みたいところはあるけれど、
GetComponent.<Rigidbody>()
が一番つらい。どうしようもなく悲しい気分になる。
これはもうJavascriptではないので今後はC#でがんばろうと思います。
おやすみなさい。