日本では販売許可がない薬品・サプリでも一定数量以内を自分で使用する場合には個人輸入が可能です。
メラトニンとかは個人的にその辺の睡眠薬よりも安全だと思いますが、日本国内での販売は許可されていないため個人輸入する必要があります。
個人輸入は外国語のやり取りが必須ですし、詐欺や偽者を買ってしまうリスクもあるため個人輸入代行を利用するのが安全。
今回はオオサカ堂で購入しました。
URLがなんとなく怪しい以外に欠点のない良い店でした。
買ったものに関して簡単に紹介。
メラトニン
睡眠関係で個人輸入というとデパス(エチゾラム)やアモバン(ゾピクロン)といったものが有名みたいですが明確な副作用があり依存性もあるようです。また10月から向精神薬指定になり個人輸入できなくなるとのこと。
メラトニンはもともと体内で作られるホルモンで経口摂取しても安全だといわれています。
昔から睡眠リズムが狂ったときや寝付けないときに使ってましたが、まったく問題なかったです。これを飲むと1時間以内に自然な眠気がきますがスマホ見てたりして眠気を逃すと余計に寝れなくなるので注意。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail744.html
適切に摂取した場合安全性が示唆されている
コリン
体内でアセチルコリンとなり、神経伝達物質としてシナプスで作用する。
アセチルコリンの受容体はニコチン依存に関係している。
ここにニコチンが居座った結果としてアセチルコリンが作られなくなり、喫煙しないと頭がボーっとするようになるとか。
なので禁煙時に良いサプリとして紹介されることもある。今回は別目的で購入。
なんかアマゾンでも米国直送で購入できる。しかも安い。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail609.html
適切に経口摂取する場合、おそらく安全である
ピラセタム
どうしても名前をピタセラムだと間違ってしまう。
注意力、集中力を高めるといわれるスマートドラッグです。
この作用のためにコリンを多量消費するので一緒に買いました。
何でもいいから一度スマートドラッグを試してみたかったので、調べて一番ヒットしたこれを試してみます。(DMAEでもよかったけど名前が怪しめだったのでピラセタムにした)
アメリカでは普通にサプリとして使われていて安全性も保障されていますが、他2つに比べると注意して使用する必要があります。
継続摂取することで効果が出てくるとのことなのでしばらく試してみます。