【スパム?】WordPressブログへの英語の応援コメント


最近英語でコメントがされていることが多い。

engcomment

 

内容を見るとブログの指摘だったり応援だったりする。

Eメールアドレスは個人のものに見えるし、よくあるような怪しいリンク先もないので一見するとスパムっぽくない。

けどやっぱりおかしい点がある。

 

  • 日本語ブログに英語コメ
  • 零細ブログに複数人名義から連投されている
  • ホームページは入力必須でないのにヤフー(米)のアドレスが入力されている
  • コメントでググると同じコメントがヒットする
  • ブログの内容には触れない(どんな投稿に対してもそれっぽく読めるコメント)

 

マルチポストだということはすぐにわかるけど、目的がわからないので混乱した。

広告もサイト誘導もなくSEOにかかわりそうな内容でもない。

ほいほい承認したら追加でスパムがきたりするのかもしれない。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。