情報管理用のカンバン系ツールを探す


私は興味対象が頻繁に移ります。アプリ開発の途中で GLSL が気になり、試しにTwigl 書いてると不意に多項式補完の種類を調べ始めたり。

ワーキングメモリに収まっている内はいいんですが、はみ出した内容は頭とブラウザのタブをにぎわせて作業効率が大幅に落ちます。

一時的に整理した情報は Discord や Gmail、果てはローカルのテキストファイルにまで散らばっていました。

 

やりたいことがとっちらからないようにタスク管理したい。

カンバン系のツールでいいのがないか探してみます。

カンバン系ツール

方法論としてではなく、単純にタスク一覧を俯瞰するツールとしてみます。

タスクごとに情報を蓄積して、整理できることを期待します。

本来の使い方とは異なるので目についたサービスから適当に検討していきます。

asana

https://asana.com/ja

 

最初に見かけて興味を持ったマネジメントツールです。

登録手順
  1. メールアドレスの送信後、メールの確認ボタンをクリック
  2. 氏名、パスワード
  3. 職業区分(選択
  4. 現状の仕事管理(選択
  5. プロジェクトのセットアップ

 

直感的でわかりやすいデザインですが、アニメーションで待たされたりアップグレードへの導線が多いのが少し気になります。

 

タスクにコメントで情報蓄積できるけど編集はできないので整理しにくい。

説明エリアの自由度も他と比べて低いように思える。

カンバンとしては問題ないけど自分の使い方には合わなそうなので保留。

Jira と Trello

https://www.atlassian.com/ja/software/jira

https://trello.com/ja

 

安心感のあるアトラシアンのプロジェクト管理ツールです。

 

URL からなんとなく察せられますが、Trello の方は他社からの買収です。

どっちを使うか、どちらも使うかなど選択肢はありますが、Jira が全体的にリッチでオンプレ環境もある。

個人的な好みで言えば Jira かな。慣れ親しんだ縦3列レイアウト。

タスク管理という点で見ると asana とあまり変わらなそう。

Jooto

https://www.jooto.com/

シンプルでポップな感じ。

特に目立つことはないけど無料で基本機能がすべて使えるのは良い。

良さそうだけど別に asana でもいいかな。

Wrike

https://www.wrike.com/ja/

デザインやメニューの配置が好きで、タスクのまとめ方も良さそうなので登録してみます。

 

登録手順
  1. メールアドレスの送信後、メールの確認ボタンをクリック
  2. ユーザ登録(以下は必須
    • 姓名(間にスペース
    • パスワード
    • 電話番号
  3. プラン選択(ここでFreeはないのでBusinessにする
  4. チームメイト(Skip可

※2週間後に課金してそのままか無料プランにするか選択するみたいです。

 

電話番号が必須なあたり少し抵抗がある。

無駄なアニメーションとかはないんですがラグが気になります。

タスクの少ない現状でこれなら増えたらちょっとイライラしそう。

 

機能的には最高です。タスクをまとめて管理できる感覚がある。

ブックマークも地味に使い勝手がいい。

Notion

https://www.notion.so/

 

All-in-one workspace というだけあって色々できる。

wiki 機能が気になったので登録してみる。

 

登録手順
  1. メールアドレスの送信後、メールの確認ボタンをクリック
  2. 姓名、パスワードを入力
  3. For myselfwith my team を選択
一人用のプランがあることで大分ときめいた

 

色々できるのはわかるんですが慣れるのに時間がかかりそう。

Template をみてしばらく思考停止しました。

 

今回の自分の要望に限りなくあった作りな気がする。

しばらくこれを使ってみて、手に余るようなら Wrike にしようかな。

Free(Personal)だとファイル 5MB 制限だけ気になりますが、使いこなせるようならアップグレードするのがよさそうです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。