Linux Mintの実機インストール


前回 Linux Mint を使うことにしたのでインストールします。

使用したのはT5500、メモリ2GB、HDD100GB、OS:VISTAのVaioです。

 

ダウンロード

ダウンロードの前に32/64bitとエディションを決める必要があります。

かなり古くても大体64bit対応してますがCPUを見て確認。

ググって命令セットを確認するか「パフォーマンスの情報とツール」から詳細情報で確認もできます。

 

エディションはCinnamon, MATE, Xfceがあるけど、Rich, Standard, Liteぐらいに考えていいと思います。

Cinnamon is the most popularらしいけどスペックが低いのでMATEにしました。

メディア作成

ISOファイルをダウンロードしたらディスクに書き込みします。

USBメモリにもできますが多少手間が増えるので基本はDVD。

Windows10なら「Windowsディスクイメージ書き込みツール」が標準であります。

右クリックから「ディスク書き込み」が出なければ「プログラムから開く」→「別のプログラムを選択」から選びます。

そこにもなければ「その他のアプリ」からisoburn.exeを指定。

 

ディスクイメージの書き込みはDVDにもよりますが数分あれば完了します。

インストール

インストールDVDを入れて起動すると自動的にLinux Mintが立ち上がります。

「Install Linux Mint」というファイルがあるので起動。

あとはインストーラに従ってインストールします。

どうインストールするかだけは気を付ける。今回は上書きした(二つ目)。

インストール時間は大体10分ぐらいで済みました。

 

ファンがガタガタ変な音してるので止めておかないと。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。