phonegapで採用するフレームワーク検討


これまで使ってきたWEBフレームワークはちょっと古いものが多い。

学び始めた時に一番流行っていたものを今でも使っているので、phonegapアプリを作ってみるついでにアップデートしておきたい。

SPAを作りやすくてデータバインドが楽なものを採用したい。

 

まず現状使っているフレームワークと代替手段を見てみます。

name version alt memo
jQuery 2 (latest:3) Underscore.js

Umbrella

使わない

JS支援

1,2と使ってきたが3に変更するにあたって懸念事項はないように思える。

Angular.js

Angular

1 (latest:6) React

Vue.js

Backbone.js

Knockout.js

MVほにゃらら

MEANスタックを利用した流れで使っていた。

バージョンアップごとに大きな変更があり、人気も落ちてきているように見える。

Bootstrap 3 (latest:4) N/A CSSフレームワーク

代替手段もあるけどコレだというのは出てきていなさそう。

jQueryとBootstrapはバージョンアップしたものを使っていいような感じです。

jQueryは使わなくてもいいけど、どうせプラグインを使う時に必要になるので入れておくくらいの感覚でいいかも。

問題はMVWフレームワークをどうするか。

 

とりあえずGithubでの人気を見てみる。

これら以外は大分少ない。

Angular.jsの知識を若干生かせるAngularか、主流となっている他2つか。

 

それぞれのチュートリアルを見て一番楽そうなはvue.jsです。

タグ周辺の書き方は特に違っててvueがしっくりくる感じでした。

react.jsは書き方がこれまでにない感じですがちょっと前にJavaを触ってたので慣れやすそう。コンポーネントもいいものが多いらしくReduxなんかすごく使ってみたい。

とりあえずどっちも触ってみて決めようかと思います。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。