これまで
今回やったこと
アンドロイドアプリ作成でいくつか詰まった点の覚書。
アプリの停止
ゲームコントローラーのアップデートに以下のコードを入れると戻るボタンで終了できるようになる。なんらかのボタンに割り当ててもOK。
1 2 3 4 5 6 7 |
public class GameController : MonoBehaviour { void Update () { if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)){ Application.Quit(); //Androidのバックキーで停止する } } } |
シーン変更時に場面が暗くなる
シーン変更を SceneManager.LoadScene ("シーン名");
で行った場合に変更後の画面が暗くなる現象が起きる。
対策としてそれぞれのシーンを開いて、Window>LightingからLightmapのAutoを外してBuildする。
オブジェクトをゆっくり動かす
Update関数を使って、時間を按分しつつLerp関数で徐々に動かす。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 |
public float time = 0f, endTime = 3f; Vector3 startPosition, endPosition; bool flag = false; public void someFunc() { time = 0f; flag = true; startPosition = someone.transform.position; endPosition = startPosition + new Vector3(1f,2f,3f); } void Update () { if(flag) { time += Time.deltaTime; if(time>endTime) { flag=false; time=endTime; } someone.transform.position=Vector3.Lerp (startPosition, endPosition, time/endTime); } } |
既存のkeystoreで署名する
- PlayerSettings > Android > Publishing Settings を開く
- Use Existing Keystore をチェック
- Browse Keystore でキーストアファイルを選択
- Keystore password を入力
- Alias の部分をクリック
- keystore passwordが正しければ登録したAliasが表示される
- Passwordを入力する
最近は9時寝、16時起きとかが続いている。まだ5時だけど今日はもう寝よう。。
おやすみなさい。