急に海を見たくなったのと、運動不足解消に川辺を歩いてみたくなった。
ちょうどよさそうな多摩川周辺を歩いてきました。
今回のルートはこんな感じ。
スタートから六郷水門まで
まずはスタート地点の六郷土手駅まで行きました。ここはかなり小さい駅でした。
川原まで歩くとちょうどいい看板があったのでそこから川沿いに下っていこう。
と思ったけど、川が見えない。
ちょっと橋のほうまで行って川を見てみる。
いい景色だったけどこの辺は歩けそうになかったので元いた場所に戻った。
テクテク歩いていくと公園だったり運動場だったりでとてものどかなところでした。
しばらく歩くと「六郷水門」に到着。
大田区の観光ページにも載っている観光名所ですよ。
正面から見れたら結構いい感じの門なんだけど、これくらいまでしか近づけなかった。
六郷水門から白い大きな橋まで
歩いていると所々地面に数字が書かれている。
この辺はジョギングコースみたい。上半身裸の男性が結構走ってた。
30分以上歩いて景色にも飽きてきたころに、でかめの鉄塔があってテンションUP!
川側も白い橋が見えてきたのでとりあえずそこを目指す。
白い橋に近づいてくると少し海のにおいがしてくる。
この辺まで来ると船が結構とめてあって、海辺っぽい感じが増してきます。
白い橋から大鳥居まで
途中に2つほど大きな水門がありました。
見た目を凝れば六郷水門みたいに名所になったのかな。
景色もいい感じ。この辺が汽水域なんだろうか。
降りれるところがあったので降りてみた。
汚い海岸って雰囲気の場所。
ちょくちょく飛行機が飛んでいるのが見える。
すぐそばに大きな鳥居があった。
後で調べたら「旧穴守稲荷神社大鳥居」というらしい。
ちょっと唐突でびっくりしたけど景色的にもいいかもしれない。
今回の目的は「海が見たい」だったのでこの辺で帰ろうかと思ったけど、結構歩いたので帰るのがだるい。
飛行機が飛んでいるので羽田空港が近いことがわかったが、歩いて入れるのかわからない。
その場で調べたところ「羽田空港徒歩脱出ルート」というのがヒットした。
これを逆走しようと思ったのが過ちの始まり。
大鳥居から羽田空港国内線ターミナルまで
大鳥居を過ぎると、住居エリアでなくなるためか自販機の1つもなくなるので徒歩ルートを使う人は水分不足に気をつけましょう。
少し歩くと国際線っぽい場所に着きます。
ここに入れれば楽だったんですが、ググッた感じルートがわからなかったのでそのまま国内線のほうへ。
30分くらい歩くと飛行機もかなり大きく見えるようになってきます。
右端に見えるのは「風の塔」という観光名所らしいです。
歩いているときはとにかく謎の物体だった。
このあたりはずっと直射日光当りまくりでバテバテです。
飛行機堪能ポイントを抜けるとすぐトンネルに入りました。
このトンネルが結構長い。
しかも交通量が多くて音が怖い。
脱水症状気味で弱っていたのでかなりの難所でした。
トンネルを抜けて羽田空港に近づくと、すぐそばを飛行機が!
追っかけても良かったんですが、ここにはコンビニもあってそっちに吸い寄せられました。
危うく熱中症になるところだったのでありがたかったけど、誰も客がいなかった。
普段は整備の人くらいしか使わないレアコンビニなのかも知れません。
そして少し歩くと目的地の羽田空港。
バカンス気分の格好をした人々の中に汗だくで混じり、何もせずに電車で帰りました。
感想とか
水分補給は計画的に。
せめてバッグもってペットボトルでも持ち歩けばよかった。
所要時間は3時間ちょっと。
歩いてるときは意外と歩けるもんだなーと思ってたけど、いま足が壮絶痛い。
孵化した卵は6つでした(ポケモンGO)。