WordPressを使い始める


テーマを決める

2カラム右メニューの中で探してみたが、気に入ったのはデフォルトの中の Twenty Fifteenだった。

無駄のないシンプルさが気に入った。

テーマを編集する

マージンをとりすぎだったので減らしたり、フォントを変えたり。

基本的に1つのスタイルシートを編集するだけでよかったけど、かなり編集しづらいので弄るときは自前のエディタを使ったほうがよい。

Analytics を入れる

とりあえず入れとけと思って追加。

サイドバー(sidebar.php)の終わり際にスクリプトを入れるだけでたぶん全ページ追えるはず。

プラグインを入れる

入れると便利なんだろうなーという認識程度でまだ入れていない。

WordPressに慣れていないのでわからないことを増やすよりはいいと思う。

ただプラグインを使えば簡単なのに使わずに自前でやってややこしくならないように気をつける。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。