寝れない夜はUnityで遊ぼう4


これまで

寝れない夜はUnityで遊ぼう1

寝れない夜はUnityで遊ぼう2

寝れない夜はUnityで遊ぼう3

今回やったこと

 

ゲームっぽい感じにしてAndroidアプリ化までしてみた。

AssetStoreの活用

部品から完成品まで用意されているので無料で使えるものは何でも使いたい。

今回使わせていただいたのはコチラ。

 

広告の設定

Nend広告は用意されているマニュアルどおりにすれば簡単に設定できる。

https://github.com/fan-ADN/nendSDK-Unity/wiki

こういうのは本当にありがたい。

 

Andoroidアプリ化手順

Android SDKが必要になるのでここからダウンロード。

 

Playerの設定からBundle Identifierを変更する。

Edit>ProjectSettings>Player
Edit>ProjectSettings>Player
Android>OtherSettings>Bundle Identifier
Android>OtherSettings>Bundle Identifier

これを変えないと Bundle Identifier has not been set up correctly といわれます。

 

準備が終わったら File > Build Settings から Android を選択してビルドする。

u23

途中でSDKのルートフォルダを聞かれるのでインストールした場所を指定する(初回のみ)。

 

スプラッシュイメージ

Unity5.4 Personalだとスプラッシュの変更ができない。

そこで現在ベータ版のUnity5.5のダウンロード。

 

インストールしなおして元のプロジェクトを開こうとすると色々言われるけど気にせず続行。

そうすると5.4でグレーアウトされていたSplash imageが使えるようになる。

u25

 

スマホアプリ完成

出来上がったAPPファイルをインストールするとちゃんと動く!

GooglePlayに登録するには署名とかが必要だけど今はまだいいや。

実機でもいいけど手間なのでエミュレータで確認しようとしたらエラー。

実機じゃないとダメかも。

あとは中身をちゃんとしたゲームにすればそれだけでリリースできそう。

けどUIの洗練は少し難しそう。

おやすみなさい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。