【Unity】CustomShaderがAndroidでピンク表示される

カスタムシェーダを適応してUnityエディタ上ではちゃんと表示されるけど、実機上ではピンクになってしまう。

エディタ上でもピンクになるならシェーダのエラーの可能性が高いけど、実機だけピンク状態は初めてだったので覚書。

続きを読む 【Unity】CustomShaderがAndroidでピンク表示される

【Unity】OnMouseDownでUIが被ってないかチェック

OnMouseDown / OnMouseUp / OnMouseDrag はオブジェクトがマウスクリックされても、画面タップされても呼び出されるとても使い勝手のいい関数。

ただしCanvasでポップアップなんかを出しているとボタンを押してもオブジェクトに伝播してしまう。

その対策メモ。

続きを読む 【Unity】OnMouseDownでUIが被ってないかチェック

【Unity】チェックボックスとラジオボタン

設定画面なんかでよく使うチェックボックスやラジオボタンのメモ。

スクリプトで管理して値保存もする。

続きを読む 【Unity】チェックボックスとラジオボタン

【Unity】Resources.Loadを正しく理解する

良く理解せずにコピペで使ってたので返り値が null になって困った。

ここを見てちゃんと理解していく。

続きを読む 【Unity】Resources.Loadを正しく理解する

新アプリ「ゆで卵タイマー」をリリース

新アプリ「ゆで卵タイマー」をリリースしました。

ゆで卵タイマー - Google Play の Android アプリ
半熟から固ゆでまでのゆで卵を作れるシンプルタイマー。調理方法に応じて適した時間を計れます。

続きを読む 新アプリ「ゆで卵タイマー」をリリース

新アプリ「ぐるぐる迷路」をリリース

新アプリ「ぐるぐる迷路」をリリースしました。

ぐるぐる迷路 - Google Play の Android アプリ
指一本で迷路をぐるぐる回してボールをゴールに導こう。ランダムで無限に遊べるシンプル迷路。

続きを読む 新アプリ「ぐるぐる迷路」をリリース

【Unity】カラーピッカーで自由に色を設定したい

Unityで自由な色選択をしたい。

フリーのアセットもあるけど、ちょっとイメージと違った。

勉強もかねて自分で作ってみる。

続きを読む 【Unity】カラーピッカーで自由に色を設定したい

【Unity】座標間の角度と方向

座標 a と座標 b の間の角度を求める方法と、角度の方向を求める方法メモ。

物体の回転なんかをタッチで操作するときに使えるかも。

 

まず角度のみを求める場合には次のようにする。

続きを読む 【Unity】座標間の角度と方向

新アプリ「マスクカメラ」をリリース

新アプリ「マスクカメラ」をリリースしました。

マスクカメラ - Google Play の Android アプリ
マスクカメラは3×3のフィルタを通して画像変換を行うカメラです。自由に画像処理された世界を覗いてみましょう。

続きを読む 新アプリ「マスクカメラ」をリリース

【Unity】CustomShaderがAndroidで動かない

自作のカスタムシェーダを適用したときにPC上では動作するけど、Android実機で真っ黒になった。

しかし機種によっては正しく表示される。

これの対処法メモ。

続きを読む 【Unity】CustomShaderがAndroidで動かない