書き込み禁止になったmicroSDの修復

タブレットに入れてるmicroSDカードが突然の読み取りエラー。

USB接続でも認識しないので久々に抜き取ってPCのカードリーダーに入れてみると「読み取り専用(書き込み禁止)」になってました。

microSD なので当然ロックなんてないです。

こういうのは大体寿命なんでAmazonで再購入しつつ悪あがきしてみる。

続きを読む 書き込み禁止になったmicroSDの修復

DMM光v6プラスのためにIPv6対応ルーターを探す

DMM光に変えたはいいけど対応ルータを持ってなかったので、v6プラスにせず従来のPPPoE接続を使ってました。

引っ越すついでにDMM光を契約する
引越しに際してNTT東から西に変わるので契約変更してみた。今回は違約金の発生しないプランだったけど、西に乗り換えの場合は解約時に取次ぎすれば違約金は発生しないと...

日常生活に困るわけではないけど、たまにソフトダウンロードなんかすると遅いなーと思うのでv6プラスに変えてみたいと思います。

まずは対応ルータ選びから。

続きを読む DMM光v6プラスのためにIPv6対応ルーターを探す

ワコムタブレット「Intuos Draw」購入

ここ1月ほど新居の掃除に明け暮れて制作意欲が湧かない状態だったので、気分転換にワコムの初心者向けペンタブレット「Intuos Draw」を購入しました。

セッティング方法と所感を覚書きしときます。

続きを読む ワコムタブレット「Intuos Draw」購入

ダイエット支援ページの追加

先月の終わりごろからダイエット中です。ラーメン二郎に行ったりしてますが。

基本的には「摂取カロリー<消費カロリー」であれば痩せるはず。

そこで身長、体重、年齢を入れると自動的にBMI、基礎代謝、摂取カロリー目安、運動消費カロリーを算出する機能を作りました。

Narumium-ダイエット支援
年齢、身長、体重、性別からBMIや基礎代謝・摂取・消費カロリーの目安を計算します。

続きを読む ダイエット支援ページの追加

【トラッカー比較】迷い猫に落し物タグをつけよう

実家には4匹のねこがいます。よろしくおねがいします。

そのうち1匹が良く迷子になるので落し物タグをつけてすぐに見つけてあげたい。

どれにしようかと4つのタグを比較検討した。

続きを読む 【トラッカー比較】迷い猫に落し物タグをつけよう

引っ越すついでにDMM光を契約する

引越しに際してNTT東から西に変わるので契約変更してみた。

今回は違約金の発生しないプランだったけど、西に乗り換えの場合は解約時に取次ぎすれば違約金は発生しないとのこと。

回線だけ変えてプロバイダ継続しようかとも思ったけど、少し考えて光コラボのDMM光にしました。

続きを読む 引っ越すついでにDMM光を契約する

ニコニコのマイリストをエクスポートする

生放送を見なくなくなってニコニコ動画自体あんまり見なくなったので解約する。

ちょうど月末だし。

特に不便になるわけではないけど「とりあえずマイリスト」が500から100に減るのでどっかにエクスポートしておきたい。

そこでマイリストを抜き出すブックマークレットを作ってみた。

続きを読む ニコニコのマイリストをエクスポートする

【東京→徳島】長距離引越しの業者選び

ドロップアウトからもう1年。

高い家賃を払って東京にとどまる理由もなくなってきたので田舎に隠居します。

車での距離は700㎞弱の長距離引越です。

引越し業者決めでいろいろ調べて決めたので覚書。

続きを読む 【東京→徳島】長距離引越しの業者選び