【WIP】CasperjsでCEのトレード履歴を記録したい


コインエクスチェンジ(CoinExchange)は簡単に草コインの売買ができます。

しかし現在APIはほとんど用意されてなくてちょっと不便な部分も多いです。

 

板に壁があって、いくら減っても追加されて見た目が変わらないときに、どれくらいの注文が削れたのか(入れ替わったのか)を知りたいです。

つまり最近のトレードからどれぐらいの売買が行われたか見たい。

ヘッドレスブラウザのPhantomjsとラッパーのCasperjsを使ってトライしてみます。

方法1 waitFor

まず正攻法のwaitForメソッドを使ってトレード日時を監視してみます。

これはトレード日時は同時になることがある(大量の注文が複数の注文を決済するなど)ので全部を拾いきれません。

またWebSocketを使ったページでよくあるのですが、そもそも監視中に新しい情報を取得できませんでした。

同様にWebSocketを使ったDiscordではできていたので詳しい原因はわかりません。

 

方法2 onResourceReceived

次に通信で受信したデータを直接見てみようと思います。

色々試してみましたが、WebSocketの通信を見ることができませんでした。

そもそも関連した情報が少なすぎる。

 

方法3 loop

一定時間ごとに情報を拾ってあとでまとめます。

これは更新をトリガーにしていないので流れが速いと見逃します。

あと比較差分を出すのが面倒。

 

所感

なかなか思い通りに動かない。

色んな知識がいる中でボトルネックがあると躓くので進みが悪い。

ブラウザで直接 javascript を動かす場合の処理は思いついてるけど、WebSocketの切断対応で面倒な処理を作らないといけないから少し保留。

CEの API ver2 は使いやすいものでありますように。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。