【Unity】カメラに画像エフェクトを追加する


 

以前のバージョンだとスタンダードアセットから Image Effects を使えたんですが、Unity5.6以降なくなってしまったみたいです。全く気付かなかった。

 

現在は Post Processing Stack を使うらしいので使い方メモ。

 

まずはアセットストアからインポート。

あとはカメラに Post Processing Behaviour を追加してプロファイルをアタッチ。

 

作ったプロファイルをいじると画像エフェクトがかかる。

 

デフォルトだと UI にはエフェクトがかからない。

反映させるには Canvasのモードを Screen Space – Camera に変えてPostProcessingを追加したカメラをアタッチする。

 

カメラ上に UI が浮かぶので 障害物があれば Plane Distance を小さくする。

 

エフェクトそれぞれの説明は公式がわかりやすかった。

 

こういうのを知ると使ってみたくなるけど3Dゲーム以外で使う機会があるかな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。