【Unity】クライアントサーバーの接続テスト


順番が逆になったけど、通常のクライアントサーバーとして接続テストしてみた。

これまでのテストは機能が多すぎ(複雑すぎ)て原因がわかりにくい。

今回はドシンプルにサーバーを立ち上げて、接続するだけにする。

ついでにOnGUIの練習。

 

 

このスクリプトをどこかに張り付けて実行すると次のようなUIが作られる。

スマホ操作用に大きめに作ったので、スタンドアローンの起動だと小さくとも800×600は必要です。

Start Serverでサーバー起動:useNatオプションは上のNATボタンで変更可。

Start Clientで右のアドレスに接続を試みる。

 

スタンドアローンとエディタでテストしてみる。

PC内で完結してるのでIPは同じ。NATはどっちでも問題なく接続できた。

 

スマホ(wi-fi接続)でも確認してみる。

プライベートネットワーク内なら問題なく接続できた。(やっぱりNATプロパティ関係なし)。

 

WifiとSIM、またSIMとSIMはどうやっても通信できなかった。まあ予想通り。

ファイアウォールがあるからNATパンチスルーが必要とかそんな感じだと思います。

なんにせよ自分の力量では上手く解決できなさそうなので別ルートでいこう。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。