blenderでボーン作成するときの主要コマンド


前回メッシュのみの obj ファイルにボーンを追加した。

Blenderでobjファイルにボーンを追加する
Unityのほうで3Dをいじりたくなったけど、アセットやMMDなんかは種類が少ないのでボーンのない形式や形状だけのものを動かせるようにしたい。調べながら Blender で試...

コマンドを忘れそうなので必要なものを覚書。

 

ボーン操作

ボーン作成から、適用までの基本コマンド

Shift+A オブジェクトモード ボーン作成
E 編集モード ボーン追加
Shift+E  X軸ミラーON時 編集モード 左右にボーン追加
G 編集モード ボーン移動
R 編集モード ボーン回転
CTRL+P オブジェクトモード ボーン,メッシュの統合

統合時はヒエラルキーでShift押しながらクリックして複数選択をしておく。

 

視点操作

ボーンを入れるときに視点をグリグリ回して位置を確認する。

テンキー入力は慣れれば使いやすい。

中クリック+ドラッグ 視点回転
Shift+中クリック+ドラッグ 視点移動
テンキー「.」 選択対象の正面に移動
テンキー「1」(またはCTRL+1) 視点を正面(後ろ)
テンキー「3」(またはCTRL+3) 視点を真横(左)
テンキー「7」(またはCTRL+7) 視点を真上(真下)
CTRL+テンキー「8」(↑) 視点を上に移動
CTRL+テンキー「2」(↓) 視点を下に移動
CTRL+テンキー「4」(←) 視点を左に移動
CTRL+テンキー「6」(→) 視点を右に移動

 


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