【Unity】2017.1でWebGLがビルドできない


タイトルの通りWebGLのビルドが失敗する。

Failed running C:\Program Files\Unity\Editor\Data\il2cpp/build/il2cpp.exe --convert-to-cpp --compile-cpp --libil2cpp-static --platform="WebGL" --architecture="EmscriptenJavaScript" ....

 

エラーメッセージだけでは原因の特定ができずググった限り、多くの原因と解決法が見つかった。

対処方法と結果の覚書。

 

一番見かけた解決法はこれ。

\Unity\Editor\Data\PlaybackEngines\WebGLSupport\BuildTools

にある emscripten.config の stack_size を書き換える。

特に変化はなかった。

 

次に見つけた方法はこれ。

パッチリリースのパッチを当てる。

時間帯が悪かったのか Internet connection lost. が頻出したため時間をおいて何度かやり直した。

Unity 2017.1.1p4 (64-bit) になるがエラーに変化なし。

 

疑心暗鬼になってエラーメッセージに記載のあるソフトを各種インストール。

nodejspythonemscripten

emscription入れて解決したという書きこみも見たが解決しなかった。

 

他にもいろいろと試してみる。

・管理者モードで起動 → 意味なし

・Unity 2017.2.0f3 (64-bit) をインストール&プロジェクト読込 → エラーメッセージが増えた

・Unity 2017.2を管理者モードで起動しプロジェクトも新規作成する → 成功

一度成功すると管理者モードでなくとも成功するようになった。

他バージョンで作ったプロジェクトはビルド出来たりできなかったり。

また 2017.1 では相変わらず失敗する。

とりあえず解決したけど本質的な原因はよくわからない。

追記:今のところ日本語のプロジェクトは失敗するので、これも一因かもしれない。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。