ワコムタブレット「Intuos Draw」購入


ここ1月ほど新居の掃除に明け暮れて制作意欲が湧かない状態だったので、気分転換にワコムの初心者向けペンタブレット「Intuos Draw」を購入しました。

セッティング方法と所感を覚書きしときます。

フタを開けてから使うまで

パッケージを開けてみると本体、ペン、USBケーブル、説明書、ドライバCD、保証書が入っています(CDはネット環境がない人向け)。

まずは本体とPCをケーブルでつないでデバイスドライバがインストールされるのを待ちます。

次にINTUOSのページからドライバダウンロードページにアクセスする。

最新のドライバをダウンロード&インストールして再起動。

これでタブレットが使えるようになります。

マルチディスプレイだと縦横比がおかしくなるので、プログラムから「ワコムタブレットのプロパティ」を起動→「マッピング」タブを開いて表示エリアを変更する。

 

こうすると思い通りのところで動かすことができます。

ついでにPaint.netで試し書きしてみました。

ペンのほうが若干きれい…?

PCのスペックが低くてカクカクしながらだったので比較として微妙ですけど書きやすさがぜんぜん違います。

とりあえず設計用途で使ってみて、お絵かきしたくなったら付属のソフトをダウンロードしてみようと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。