ダイエット支援ページの追加


先月の終わりごろからダイエット中です。ラーメン二郎に行ったりしてますが。

基本的には「摂取カロリー<消費カロリー」であれば痩せるはず。

そこで身長、体重、年齢を入れると自動的にBMI、基礎代謝、摂取カロリー目安、運動消費カロリーを算出する機能を作りました。

こんな感じ

雑感

基礎代謝の計算は色々ありましたが良く見かけたのがハリスベネディクト式(改良版)でした。

どんなものかとググってもダイエット用の計算サイトしかヒットしない。

式は書いてる所もあるけど出典はどこもなかったです。

ソース付きで見つけたのは英語Wikipedia日本語のと情報量違いすぎない?

ダイエット計算サイトは最新の式でなくて初代か2代目の式使ってるのは謎。

 

運動の消費カロリーは固定が多いですが、体重が倍違っても同じとは思えません。

METs係数を使った式は簡単ですが他に比べるとちゃんとしてるように感じます。

一覧はPDFしかなかったので適当にJSON化して参照できるようにしました。

JSON化も含めて久々に Javascript 使ったけどやっぱ万能だ。

 

作ってて思ったけどPCでもキーボード入力って面倒くさい。

マウスだけで操作できる「スライダー+微調整用ボタン」とかがいいかな。

あまり良い案が浮かばないので、当面はキーボードのままで。

 

目標(10kg減)まで後2kg!

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。