【トラッカー比較】迷い猫に落し物タグをつけよう


実家には4匹のねこがいます。よろしくおねがいします。

そのうち1匹が良く迷子になるので落し物タグをつけてすぐに見つけてあげたい。

どれにしようかと4つのタグを比較検討した。

落し物タグの概要

Bluetoothを使って位置情報を取得するため、消費電力が少なく長持ちだが感知範囲が狭い。アンテナ(基本的にスマホ)から30m程度で大まかな位置がわかる。

他人のアンテナで検知した位置情報をクラウドGPSとして取得できる。

電池が交換できない代わりに防水性能が高いものが多い。

距離はタグ側のBluetooth強度によるらしくスマホ側がClass1でも関係ないみたい。

比較

名称 Amazon

価格

感知距離 稼働時間 特徴
MAMORIO 3,780円  30m 8~10ヶ月 日本向けのため人口密度の高いところや公共機関で検知されやすい
TrackR 2,740円

 100feet

(30m)

1year ボタン電池の入れ替えが可能
Tile 3,880円  30m  1年間 タグからスマホの呼び出しも可能
wistiki 5,100円  100m 2年間 タグからスマホの呼び出しも可能

強力長持ち

雑感

アプリの方はMAMORIOが純日本製だけあってなじみやすそうだけど、それほど差はないように見える。

複数のいらないスマホとちょうど良い場所のコンセントがあれば感知範囲も広げられるとはいえ30mは少し心もとない。

去勢・避妊済みの飼い猫なので、大体100m圏内が活動域だと思います。

すると wistiki が一番よさそう。でも不具合報告多いなー。

 

今回比較した商品は全部が評価低めです。それだけ期待値が高いんでしょう。

中にはBluetoothを理解せず騙されたなんて人もいるので、まだまだ成長中の分野なんだなーと思います。どうしようかな。

比較した商品

 

ねこでした。ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。